ヴォルフガング傭兵団
- 知能
- 高い
- 知覚
- 五感・機械
- 反応
- 状況による
- 言語
- 交易共通語、その他
- 生息地
- 不定
- 知名度/弱点値
- 22/27
- 弱点
- なし
- 先制値
- 28
- 移動速度
- 30
- 生命抵抗力
- 30 (37)
- 精神抵抗力
- 30 (37)
| 攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 大剣(ヴォルフガング) | 30 (37) | 2d6+38 | 27 (34) | 30 | 560 | 200 |
| 篭手(ジルディン) | 29 (36) | 2d6+30 | 27 (34) | 30 | 520 | 100 |
| 投げ(ヤゴルニ) | 30 (37) | 2d6+34 | 30 (37) | 10 | 600 | 40 |
| ハンマーボール(ドリーン) | 29 (36) | 2d6+34 | 29 (36) | 15 | 380 | 220 |
| デモンズブレード(ビニス) | 25 (32) | 2d6+25 | 27 (34) | 20 | 380 | 220 |
| なし(クラウディウス) | ― | ― | 23 (30) | 10 | 400 | 220 |
特殊能力
●全員
[常]個別=1部位1キャラクター
[常]精神効果属性無効
[常]高性能スコープ
高性能魔動機のスコープで視界を補助しています。このため、視界に関するペナルティ修正を受けません。
[常]秘匿行動
本来、使用できる特殊能力などの一部を秘匿しています。(隠している能力は使用しません)
[常]連携戦術
すべてのキャラクターは《かばう》などの、「対象を指定するタイミング」と「実際に効果を発揮するタイミング」が異なるあらゆる行動を、「実際に効果を発揮するタイミング」で対象を指定することが可能です。(味方を対象に取る場合のみ)
この効果は「"銀狼"ヴォルフガング・カリウス」が戦闘可能な状態でなければ効果を発揮しません。
●"銀狼"ヴォルフガング・カリウス
[常][主]魔動鎧《ウルフェンシュタイン》:震技の腕
魔動機文明時代末期に制作された高性能魔動機の鎧《ウルフェンシュタイン》による特殊能力です。
肘部から伸びる補助腕を展開することで、2Hの武器を1Hで扱えるようになります。(2H二刀流)
この機能で装備された武器による攻撃には、2H専用の戦闘特技でも適用することが可能です。
[常]魔動鎧《ウルフェンシュタイン》:包光核
魔動機文明時代末期に制作された高性能魔動機の鎧《ウルフェンシュタイン》による特殊能力です。
魔法を吸引する特殊機構によって、任意の対象5体を対象に魔法が使用されたとき、その魔法の対象を強制的に自身に変更します。それが広範囲に効果を現す魔法であれば、(魔法収束のように)自身1体に対象を変更します。
この効果によって魔法の効果を自身に変更したとき、受けるダメージはMPの回復に変換されますが、最大MPを超過した場合はHPへの確定ダメージとなります。
この効果には発動ごとに排熱が必要であり、1Rに1回しか使用できません。
[常]2回攻撃・2回宣言・双撃
[常][宣]薙ぎ払いⅡ
キャラクター5体までに近接攻撃を行え、ダメージの減少がありません。
また、選ぶキャラクターを3体までにすることを条件に、この特技の宣言時に宣言としてカウントしないことを選べます。何らかの手段で1手番に複数回の攻撃、およびこの特技の宣言が行える場合でも、条件を満たす限りそれらの宣言すべてがカウントされません。
[宣]非留返し
魔動鎧《ウルフェンシュタイン》による補佐によって使用可能となる、ヴォルフガングの固有技能(斬り返しの亜種)です。
1回の近接攻撃に対し、命中力判定を2回振ります。この攻撃に対して回避力判定やカウンターなどを試みる場合、その2回の命中力判定の両方に対し、達成値の競い合いに成功する必要があります。
また、2回の達成値の競い合いで、2回とも失敗した場合、与えられるダメージが+12点されます。(2回攻撃するわけではありません)
この宣言特技は☑薙ぎ払いによる範囲攻撃に使用されたとき、すべての対象に有効です。
●"脆手の"ジルディン・フォイル
[常]壁役=戦闘特技《かばうⅡ》《ガーディアンⅡ》《足さばき》《魔法拡大すべて》を習得。
[常]木枯らしの盾
両手の篭手と一体化した小盾を用い、味方をかばいながらも敵の攻撃を打ち払う、ジルディンの固有特技です。
《かばう》発動時、命中力判定を用いて達成値の競い合いをし、成功した場合は受けるダメージを「5点」点軽減します。
[主]神聖魔法レベル14/魔力20(27)
●"自殺幇助人"ヤゴルニ・ダギン
[準][補]竜睨み/21(28)/精神抵抗/消滅
相手を射抜くような鋭い眼光で睨みつけ、「対象:1体」に対しヤゴルニから目が離せない状態にします。
この効果を受けたキャラクターは、ヤゴルニ以外への対象に命中力を行うときと、ヤゴルニ以外の対象から回避力判定を行う際に、「-2」のペナルティ修正を受けます。
この効果は精神効果属性として扱います。
[常]フルスクラッチ
《投げ》攻撃を行った相手を「投げる」のではなく、「関節技」で捕らえます。
攻撃が命中した対象は、ヤゴルニに捕まった状態となり、解除するにはヤゴルニのHPを0以下にするか、「Ⅲ341P」の「引きはがし処理」によってのみ解除可能です。(この処理には「+8」のボーナス修正を得ます)
この能力によって捕えられたキャラクターは移動ができなくなり、ヤゴルニ自身を攻撃や魔法の対象に取ることができなくなります。
[主]フェイスクラッチ/必中
この攻撃は「[常]フルスクラッチ」によって捕えている対象に対してのみ使用可能です。
顔面を押さえつけることによって、対象に「2d6+20」点のダメージを与えつつ、発声を必要とする行動を取れなくします。
露出した顔面を狙うため、この攻撃に対し「鎧」と「盾」による防護点は適用できません。(装飾品や練技などの防護点は適用されます)
[主]スープレックス/必中
この攻撃は「[常]フルスクラッチ」によって捕えている対象に対してのみ使用可能です。
掴んでいた対象を地面に叩きつける投げ攻撃です。対象に「2d6+46点」のダメージを与えつつ、転倒させます。
[常]ストンプ/30(37)/命中力/消滅
「[主]スープレックス」の後にのみ使用可能な《踏みつけ》の互換特技です。
対象の腹部を両足で強烈に踏みつけることによって、対象に「2d+30点」のダメージを与えつつ、「転倒しない」効果を持つキャラクターをも強制的に転倒状態に陥らせます。
●"弔詞の踊り子"ドリーン・バーン・コンドライアス
[常]ハンマーボール
シルクの帯に結い付けられた分銅・ハンマーボールによる攻撃は「射程:20m」の投擲攻撃として扱います。
また10m以内の対象に攻撃した場合は、補助動作で武器を回収可能です。