ヴォルフガング傭兵団
- 知能
- 高い
- 知覚
- 五感・機械
- 反応
- 状況による
- 言語
- 交易共通語、その他
- 生息地
- 不定
- 知名度/弱点値
- 22/27
- 弱点
- なし
- 先制値
- 28
- 移動速度
- 50
- 生命抵抗力
- 32 (39)
- 精神抵抗力
- 32 (39)
| 攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 大剣(ヴォルフガング) | 32 (39) | 2d6+38 | 32 (39) | 25 | 560 | 200 |
| 篭手(ジルディン) | 31 (38) | 2d6+24 | 31 (38) | 20 | 520 | 100 |
| 投げ(ヤゴルニ) | 32 (39) | 2d6+32 | 32 (39) | 10 | 600 | 40 |
| ハンマーボール(ドリーン) | 30 (37) | 2d6+24 | 35 (42) | 10 | 380 | 60 |
| デモンズブレード(ビニス) | 27 (34) | 2d6+27 | 31 (38) | 20 | 380 | 220 |
| なし(クラウディウス) | ― | ― | 27 (34) | 10 | 400 | 220 |
特殊能力
●全員
[常]個別=1部位1キャラクター
[常]精神効果属性無効
[常]高性能スコープ
高性能魔動機のスコープで視界を補助しています。このため、視界に関するペナルティ修正を受けません。
[常]秘匿行動
本来、使用できる特殊能力などの一部を秘匿しています。(隠している能力は使用しません)
[常]市街戦特化戦術
縦方向への高速移動手段などを含む、高機動高火力を目的とした武装と陣形を徹底して訓練しています。
自然環境下ではない状況で「サバイバビリティ」と同等の効果を得ます。
●"銀狼"ヴォルフガング・カリウス
[常]剣の加護/運命変転
行為判定や打撃点決定で2dを降ったとき、直後にその出目をひっくり返し、それに+1します。この能力は1日に1回だけ使えます。
[補]特殊鼓咆【匍狼の亢進】
人族や蛮族など、特定の分類をひとつ指定します。この鼓咆の効果を受けたキャラクターは、指定した分類に与えるダメージが+2点されます。(アビスカースと同様の効果)
[常][主]魔動鎧《ウルフェンシュタイン》:震技の腕
魔動機文明時代末期に制作された高性能魔動機の鎧《ウルフェンシュタイン》による特殊能力です。
肘部から伸びる補助腕を展開することで、2Hの武器を1Hで扱えるようになります。(2H二刀流)
この機能で装備された武器による攻撃には、2H専用の戦闘特技でも適用することが可能です。
[常]魔動鎧《ウルフェンシュタイン》:包光核
魔動機文明時代末期に制作された高性能魔動機の鎧《ウルフェンシュタイン》による特殊能力です。
魔法を吸引する特殊機構によって、任意の対象5体を対象に魔法が使用されたとき、その魔法の対象を強制的に自身に変更します。それが広範囲に効果を現す魔法であれば、(魔法収束のように)自身1体に対象を変更します。
この効果によって魔法の効果を自身に変更したとき、受けるダメージはMPの回復に変換されますが、最大MPを超過した場合はHPへの確定ダメージとなります。
この効果には発動ごとに排熱が必要であり、1Rに1回しか使用できません。
[常]2回攻撃・2回宣言・双撃
[常][宣]薙ぎ払いⅡ
キャラクター5体までに近接攻撃を行え、ダメージの減少がありません。
また、選ぶキャラクターを3体までにすることを条件に、この特技の宣言時に宣言としてカウントしないことを選べます。何らかの手段で1手番に複数回の攻撃、およびこの特技の宣言が行える場合でも、条件を満たす限りそれらの宣言すべてがカウントされません。
[宣]非留返し
魔動鎧《ウルフェンシュタイン》による補佐によって使用可能となる、ヴォルフガングの固有技能(斬り返しの亜種)です。
1回の近接攻撃に対し、命中力判定を2回振ります。この攻撃に対して回避力判定やカウンターなどを試みる場合、その2回の命中力判定の両方に対し、達成値の競い合いに成功する必要があります。
また、2回の達成値の競い合いで、2回とも失敗した場合、与えられるダメージが+12点されます。(2回攻撃するわけではありません)
この宣言特技は☑薙ぎ払いによる範囲攻撃に使用されたとき、すべての対象に有効です。
●"脆手の"ジルディン・フォイル
[常]剣の加護/運命変転
行為判定や打撃点決定で2dを降ったとき、直後にその出目をひっくり返し、それに+1します。この能力は1日に1回だけ使えます。
[常]壁役
戦闘特技《ブロッキング》《かばうⅡ》《ガーディアンⅡ》《足さばき》《魔法拡大すべて》を習得しています。
[常]木枯らしの盾
両手の篭手と一体化した小盾を用い、味方をかばいながらも敵の攻撃を打ち払う、ジルディンの固有特技です。
《かばう》発動時、命中力判定を用いて達成値の競い合いをし、成功した場合は受けるダメージを「5点」点軽減します。
[主]神聖魔法レベル14/魔力20(27)
●"自殺幇助人"ヤゴルニ・ダギン
[準][補]竜眼/21(28)/精神抵抗力/消滅
相手を射抜くような鋭い眼光で睨みつけ、「対象:1体」に対しヤゴルニから目が離せない状態にします。
この効果を受けたキャラクターは、ヤゴルニ以外への対象に命中力判定を行うときと、ヤゴルニ以外の対象から回避力判定を行う際に、「-2」のペナルティ修正を受けます。
この効果は精神効果属性として扱います。
[常]サブミッション
《投げ》攻撃を行った相手を「投げる」のではなく、「関節技」で捕らえます。
攻撃が命中した対象は、ヤゴルニに捕まった状態となり、解除するにはヤゴルニのHPを0以下にするか、「Ⅲ341P」の「引きはがし処理」によってのみ解除可能です。(この処理には「+8」のボーナス修正を得ます)
この能力によって捕えられたキャラクターは移動ができなくなり、ヤゴルニを攻撃や魔法の対象に取ることができなくなります。
また、この能力で誰かを捕らえている間は、ヤゴルニは以下の2つの主動作特技以外のいっさいの主動作が行えなくなります。
[主]フェイスクラッチ/必中
この攻撃は「[常]フルスクラッチ」によって捕えている対象に対してのみ使用可能です。
顔面を押さえつけることによって、対象に「2d6+20」点のダメージを与えつつ、1R(10秒)の間「発声を必要とする行動」と「練技の使用」を不可能にします。
露出した顔面を狙うため、この攻撃に対し「鎧」と「盾」による防護点は適用できません。(装飾品や練技などの防護点は適用されます)
[主]スープレックス/必中
この攻撃は「[常]フルスクラッチ」によって捕えている対象に対してのみ使用可能です。
掴んでいた対象を地面に叩きつける投げ攻撃です。対象に「2d6+46点」のダメージを与えつつ、転倒させます。
この能力を使用すると、捕らえていた対象は開放されます。
●"弔詞の踊り子"ドリーン・バーン・コンドライアス
[常]剣の加護/運命変転
行為判定や打撃点決定で2dを降ったとき、直後にその出目をひっくり返し、それに+1します。この能力は1日に1回だけ使えます。
[常]ハンマーボール
シルクの帯に結い付けられた分銅・ハンマーボールによる攻撃は「射程:20m」の投擲攻撃として扱います。所持数は2個です。
投擲した武器は「武器の持ち替え」のルールに従って補助動作で遠隔に回収できますが、10m以内の対象に攻撃した場合は、即座に手元に戻ります。
[常]歌い手
戦闘特技《ターゲッティング》《シェアパフォーマー》《スキルフルプレイ》《足さばき》《マルチアクション》を習得しています。
[常]踊り子
流派《線上を歩く者》《言の葉は破れ散る》を習得しています。
[常]2回攻撃・2回宣言・双撃
[常][主]乱拍子/30/特殊
何らかの主動作を行う際、踵で床を不規則に踏み鳴らし、他者の演奏を阻害するリズムを奏でます。
この能力は「特殊呪歌」として扱い、他のキャラクターが使用する呪歌・終律と競合します。他人の呪歌を邪魔するための呪歌であるため、それ以外に特別な効果は存在しません。
●"呪術師"ビニス・ホーン
[常]剣の加護/優しき水
水中で呼吸、発声ができ、不利な効果を受けません。また、毒、病気属性に対する生命・精神抵抗力判定に+2のボーナス修正を得ます。
また、前記能力を位置が同じくする1体にも与えることができます。
[常]穢れ="3点"
[常]魔法軽減=4点
[常]魔法使い適正
《ターゲッティング》《魔法拡大すべて》《魔法収束》《魔法制御》《バイオレンスキャスト》《マルチアクション》を習得しています。
[常]複数宣言=2回
[主]操霊・召異魔法14レベル/魔力24(30)
●"ピラニア"クラウディウス・ピレー
[常]穢れ="2点"
[常]弱点=炎属性ダメージ+3点
[常]魔法軽減=4点
[常]毒属性無効
[常]水・氷耐性
水・氷属性のダメージを受けるとき、自動的に半減します。抵抗により半減されるダメージの場合、抵抗に成功すれば、いっさいのダメージを受けません。
また、抵抗に成功した場合、ダメージ以外の水・氷属性による効果をいっさい受けません。
[常]魔法使い適正
《ターゲッティング》《鷹の目》《魔法拡大すべて》《魔法収束》《魔法制御》《足さばき》を習得しています。
[常]複数宣言=2回
[主]真語・妖精魔法14レベル/魔力24(30)
[宣]水と毒の申し子
水・氷属性及び毒属性の魔法・特殊能力を使用する際、その達成値に「+4」のボーナス修正を得ます。
また、ダメージを与える場合は、さらに「+4」点の追加ダメージを与えます。