”エイト・ノット”アラスター(ガルーダキャプテン)
- 知能
- 高い
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 中立
- 穢れ
- 4
- 言語
- 交易共通語、汎用蛮族語、獣人語、その他
- 生息地
- クラウドナイン
- 知名度/弱点値
- 27/33
- 弱点
- 衝撃属性ダメージ+3
- 先制値
- 29
- 移動速度
- 25/50(飛行)
- 生命抵抗力
- 32 (39)
- 精神抵抗力
- 32 (39)
| 攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 嘴(頭部) | 28 (35) | 2d6+20 | 26 (33) | 15 | 150 | 60 |
| 武器(胴体) | 28 (35) | 2d6+36 | 25 (32) | 15 | 200 | 60 |
- 部位数
- 2(頭部/胴体)
- コア部位
- 頭部
特殊能力
●全身
[常]海魔化=エイトノット
死体を喰らうことで、対象の「種族特徴」を手に入れ、命のストックを得る。死ぬたびにストックの数だけ蘇るが、その都度ランダムな種族特徴が消滅する。消滅した種族特徴によるすべての効果は、効果時間が残っていても、その時点で消滅します。
コア部位(頭部)のHPが0以下になったとき、すべての部位のHP・MPを全快し、ランダムな種族特徴を失った上で、命のストックを「1」減らします。(バフ・デバフなどはそのまま)
(例外的に、1R目の終了時に自動的にドレイクの種族特徴を失い、命のストックを「1」減らす)
命のストック数は「8」個と、自分自身の「1」個。すべてが尽きると死亡します。
●1.ドレイク
[常]竜化
詳細は別シートに記載。
1R目の終了時に自動的に消滅。その際、胴体に与えられたダメージを[部位:頭部]に引き継ぎます。その結果として[部位:頭部]のHPが0以下となったならば、「[常]エイトノット」が発動します。
●2.バジリスク
[常]毒、病気無効
[常]毒の血液/24(31)/生命抵抗力/消滅
この魔物が存在する乱戦エリア内で、この魔物にダメージを与えたものは、自身の手番の終了時に「2d+10」点の毒属性の魔法ダメージを受けます。
[主]魔物化
兄の誇りを守るために使用しません。
[補]孤独の視線/24(31)/精神抵抗力/消滅
「射程/形状:50m/起点指定」で、「対象:1体」を睨みつけ、その対象に認知障害の呪いを与えます。
この能力の対象になったキャラクターは10秒(1R)の間、いかなるものからも、いかなる方法を以てしても認識されない状態(他者から盲目)として扱います。この効果は呪い属性として扱います。
●3.人間
[常]剣の加護/運命変転=11レベル相当(反転後+2)
●4.ドワーフ
[常]剣の加護/炎身=11レベル相当(炎属性無効、純エネルギー属性半減)
●5.シャドウ
[常]月光の守り=11レベル相当(精神抵抗力+6、毒、病気、呪い属性ダメージを「6」点軽減)
●6.リストリカン
[主]妖精魔法15レベル/魔力25(32)
[常]妖精吸収/25(32)/精神抵抗力/消滅
「射程/形状:20m/起点指定」で、敵1体を、特定の属性名と同時に指定できます。指定されたキャラクターは、指定された属性を持つ妖精魔法を行使できなくなります。効果は3分間持続し、累積します。効果時間中に、同じ効果を受け、違う属性を指摘されたら、その属性を持つ妖精魔法も使えなくなるのです。
この能力は1Rに1度だけ使えます。
●7.ヘカトンケイレス
[常]武器乱舞
[部位:胴体]の武器による攻撃が「[常]6回攻撃(自在)」になります。
この能力を使用すると、主動作を行っていない部位や、行動可能な能力が残っていたとしても、このキャラクターの手番を終了します。
●8.ザーケラ
[常]連続魔法
リストリカンの種族特徴が残っているならば、1Rに真語魔法と妖精魔法をそれぞれ1回ずつ行使できます。
[常]魔法耐性
いかなる魔法に対してでも、この魔物が精神抵抗力判定に成功した場合、結果を「消滅」として扱います。魔法以外(練技、呪歌、賦術、魔物の能力による効果)には適用されません。
●頭部
[常]魔法適正=《ターゲッティング》《鷹の目》《魔法収束》《魔法制御》《魔法拡大すべて》
[常]複数宣言=残りの「命のストック数」([部位:胴体]と共有)
[主]真語魔法15レベル/魔力25(32)
●胴体
[常]複数宣言=残りの「命のストック数」([部位:頭部]と共有)
[補]狂乱気流/20(27)/生命抵抗力判定/半減
自らを中心に「半径30m/すべて」の範囲に乱気流を巻き起こし、対象に「2d+12」点の風属性の魔法ダメージを与えると同時に転倒させます。
この能力は各手番ごと、終了時に1回だけ使用できます。
[宣]斬り裂く烈風
通常攻撃を「射程/形状:30m/起点指定」の断空属性に変更します。
この能力を使用した場合、攻撃の対象となったキャラクターは、通常通りの「回避力判定」ではなく、「精神抵抗力判定/半減」を試みることを選んでも構いません。その場合の目標値は「25+残りの命のストック数」となります。精神抵抗力判定を選択した場合、与えられるダメージは「魔法ダメージ」になります。
この効果は例外的に「ヘカトンケイレス」による種族特徴によって「[常]6回攻撃(自在)」が行われたとき、個別にこの宣言特技を使用するかどうか選択することができます。
[常]飛翔Ⅱ
すべての部位は、近接攻撃力の命中力・回避力判定に+2のボーナス修正を得ます。
[部位:胴体]のHPが0以下になった場合、この能力は失われます。