24
ジ・イル(大病の番人)
分類:魔神
- 知能
- 命令を聞く
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 命令による
- 言語
- 交易共通語、魔法文明語、魔神語
- 生息地
- なし
- 知名度/弱点値
- 24/30
- 弱点
- 命中力+1
- 先制値
- 26
- 移動速度
- 25
- 生命抵抗力
- 25 (32)
- 精神抵抗力
- 25 (32)
| 攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 鉤爪(本体) | 26 (33) | 2d6+36 | 30 (37) | 0 | 200 | 200 |
| なし(炎の鎧) | ― | ― | 30 (37) | 15 | 320 | 100 |
- 部位数
- 2(本体/炎の鎧)
- コア部位
- 本体
特殊能力
●全身
[常]通常武器無効
[常]毒、病気無効、呪い限定(ダメージのみ)無効
[常]使役魔神
何者かによって使役されている魔神であり、他者からの召異魔法に対して高い耐性を持ちます。
召異魔法に対する抵抗力判定に「+4」のボーナス修正を得ます。
[常]優先命令
命令の遂行を最優先に行動し、それが困難と判断したならば逃亡を試みます。
迅速な逃亡が困難である場合、逃亡を妨げている原因の排除を優先します。
●本体
[常]限定3回行動
同一の手番内に同じ行動は取りません。
[主]3回攻撃(双撃)
[常]連続攻撃Ⅱ
[常]《ターゲッティング》《魔法収束》《魔法制御》《魔法拡大すべて》
[主]操霊魔法15レベル(魔力22)
[主]病魔の吐息/22(29)/生命抵抗力/半減
口から病をもたらす青い炎を吐き、「対象/射程:1対/接触」で「2d+15」点の病気属性の魔法ダメージを与えます。
さらにこの能力の抵抗に失敗した場合、1日の間、すべての行為判定に「-4」のペナルティ修正を受けます。この追加効果は病気属性として扱い、解除するには目標値「22」に対して達成値の比べ合いが必要です。
●炎の鎧
[常]炎の腕
[部位:本体]の鉤爪による攻撃は、算出ダメージの半分(端数切り上げ)が毒属性の魔法ダメージとなります。
※例:鉤爪による攻撃で、算出されたダメージが「41」点だったとき、「20」点の物理ダメージと「21」点の毒属性の魔法ダメージを同時に与えます。
[部位:炎の鎧]のHPが0以下となった場合、この能力は失われ、さらに打撃点が「-10」されます。
[常]攻撃障害(不可・+4)
燃え盛る青い炎が攻撃を妨げます。
[部位:本体]は近接攻撃の対象にならず、遠隔攻撃に対する回避力判定に「+4」のボーナス修正を得ます。
[部位:炎の鎧]のHPが0以下となった場合、この能力は失われます。
[常]揺らめく炎=魔法ダメージ軽減「-5」
青い魔法の炎が魔法ダメージを軽減します。(全身)
[部位:炎の鎧]のHPが0以下となった場合、この能力は失われます。