スパイディ・エルトリアス(魔改造エルトリアス)
- 知能
- 命令を聞く
- 知覚
- 機械・魔法
- 反応
- 命令による
- 言語
- なし
- 生息地
- なし
- 知名度/弱点値
- 19/23
- 弱点
- 物理ダメージ+2点
- 先制値
- 23
- 移動速度
- 20(二足/触手)
- 生命抵抗力
- 20 (27)
- 精神抵抗力
- 20 (27)
| 攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
|---|---|---|---|---|---|---|
| なし(頭部) | 0 (7) | - | 17 (24) | 10 | 120 | ― |
| 光束(胴体) | 20 (27) | 2d6+20 | 17 (24) | 15 | 120 | ― |
| 片手剣(右腕) | 20 (27) | 2d6+30 | 17 (24) | 15 | 120 | ― |
| 盾(左腕) | 20 (27) | 2d6+24 | 17 (24) | 15 | 120 | ― |
| 蹴り(脚部) | 20 (27) | 2d6+24 | 17 (24) | 15 | 120 | ― |
| 殴打(触手) | 20 (27) | 2d6+28 | 18 (25) | 12 | 80 | ― |
| 殴打(触手) | 20 (27) | 2d6+28 | 18 (25) | 12 | 80 | ― |
| 殴打(触手) | 20 (27) | 2d6+28 | 18 (25) | 12 | 80 | ― |
- 部位数
- 4(頭部/胴体/右腕/左腕/脚部/触手×3)
- コア部位
- 頭部
特殊能力
●全身
[常]魔動機
毒、病気、精神効果属性無効
●胴体
[常]光束
光束による攻撃は「射程:30m」の射撃攻撃として扱います。また、与えるダメージは魔法ダメージとなります。
[主]強力充填
収束光城砲の発射に備えてエネルギーを収束させます。(《狙撃》と同じような処理)
[主]収束光条砲/19(26)/回避力/消滅
出力を高めた光束を収束させて放つことで威力を強化し、貫通する光条を照射します。
光束による攻撃が「射程/形状:30m/貫通」になり、打撃点が「+10」点されます。また、「[常]防御膜展開」によって張られている防御膜と同じ属性を持ちます。
この能力を使用すると、防御膜が消滅します。
[常]ターゲッティング
[常]防御膜展開
「炎」「水・氷」「風」「土」「雷」のいずれかの属性の物理ダメージ・魔法ダメージを受けると、直後、その属性に対する防御膜を貼ります。防御膜が張られた状態では、すべての部位はその属性によるダメージや不利な効果をいっさい受けません。
新たな防御膜が張られたら、それまでの防御膜の効果は失われます。
戦闘開始時は炎に対する防御膜を展開しています。
●右腕
[常]複数宣言=2回
[宣]全力攻撃Ⅱ
打撃点を「+12」点して、回避力判定に-2のペナルティ。
[宣]薙ぎ払い
近接攻撃を任意の3体までに与えます。同時に、打撃点が-3されます。
●左腕
[主]シールドガード
盾で自らの身を護ります。1Rの間、自身のすべての部位(「触手」を除く)に対する近接攻撃・遠隔攻撃の対象を、[部位:左腕]に変更します。複数の部位を対象にする攻撃や、魔法、特殊能力に対しては効果はありません。
●脚部
[常]攻撃障害=+4・なし
大きさが攻撃を妨げます。
[部位:頭部]及び[部位:胴体]は、近接攻撃に対する回避力判定に+4のボーナス修正を得ます。
[部位:脚部]のHPが0以下になると、この能力は失われます。
また、[部位:触手]が持つ特殊能力「[常]天井走り」とは効果が重複しません。(近接・遠隔攻撃のそれぞれに対するボーナス修正が、より効果が高いほうを優先します)
[常]踏み倒し/19(26)/生命抵抗力/消滅
蹴りの攻撃が命中した対象は、その場に転倒します。キャラクターは望むなら生命抵抗力の判定の代わりに腕力判定(⇒『Ⅰ』122頁)でこの効果に対抗しても構いません。
●触手
[常]天井走り/攻撃障害=+X・+X
3本の触手での立体的な起動が攻撃を妨げます。
[部位:頭部/胴体/右腕/左腕]は、近接攻撃に対する回避力判定に「+2×残っている[部位:触手]の数」のボーナス修正を得、遠隔攻撃に対する回避力判定に「+1×残っている[部位:触手]の数」のボーナス修正を得ます。
残っている[部位:触手]の数が1以下になると、この能力は失われます。
また、[部位:脚部]が持つ「[常]攻撃障害」とは効果が重複しません。(近接・遠隔攻撃のそれぞれに対するボーナス修正が、より効果が高いほうを優先します)
[常]無限関節
[部位:触手]による攻撃は、最大で「射程:20m」まで届きます。
また、複雑にうねる挙動によって、[部位:触手]に対して《カウンター》や、それに類する能力を試みる際は「-2」のペナルティ修正を受けます。
[常]限定行動
すべての触手で異なる行動をします。
なんらかの理由で同じ行動しか取れなくなった場合や、何も効果を表さない行動しかできなくなった場合は、代わりに通常攻撃を行います。
[主]地獄掴み/20(27)/回避/消滅
命中した対象に「2d6+20」点のダメージを与えた上で、首や口を掴んで呼吸を阻みます。
この能力が命中した対象は、この部位が何らかのダメージを受けてHPが1以上減少する瞬間まで捕まれ続け、移動及び発声を必要とする行動ができなくなります。
触手に掴まれた状態のまま手番を終えると、窒息により10点の確定ダメージを受けます。
[主]足払い/18(25)/回避/消滅
同じ乱戦エリア内にいるランダムな3体のキャラクターを対象に足払いをします。2足歩行ではないキャラクターや、足が地面についていないキャラクターは、回避力判定に自動成功します。
この能力が命中した対象は、「2d6+20」点のダメージを受けた上で、その場に転倒します。
[主]ガラクタ薙ぎ払い/16(23)/生命抵抗力/半減
周囲にあるガラクタを触手で払い飛ばし、「射程:50m」以内にいるすべてのキャラクターに物理ダメージを与えます。
距離が離れるほどにダメージが減衰します。
0m~10m:2d6×5
11m~20m:2d6×4
21m~:2d6×3
解説
魔改造エルトリアス。秘奥の魔動機術によって指示式を書き換えられており、自由な命令を与えることが可能になっている。
装甲を剥がして可能な限りの軽量化が図られたことによって、出力の大半を機動力に分配できるようになったため、結果的にすべての能力が強化されることになった。
背中に取り付けられた3本の触手によって壁や天井を掴んでの立体的な機動が可能で、それを活かせる戦場では無類の強さを誇る。