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忘霊獣(ホロウゴーストクラスター) - 🍊ゆとりんごシートⅡ🍏 for SW2.5
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忘霊獣(ホロウゴーストクラスター)

分類:魔神
知能
命令を聞く
知覚
五感(暗視)・魔法
反応
命令による
言語
魔法文明語……?
生息地
不明
知名度/弱点値
31/38
弱点
[剣の加護/天焔]、[永焔加工の武器]及び[永遠の印]の効果を使用時のダメージ+5点
先制値
33
移動速度
100/100(飛行)
生命抵抗力
37 (44)
精神抵抗力
37 (44)
攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
武器(頭部) 43 (50) k70+65@8 42 (49) 30 1000 600
武器(上半身) 41 (48) k50+55@10 40 (47) 35 800 400
武器(上半身) 41 (48) k50+55@10 40 (47) 35 800 400
蹴り(下半身) 40 (47) 2d6+55 37 (44) 30 600 200
蹴り(下半身) 40 (47) 2d6+55 37 (44) 30 600 200
翼(翼) 41 (48) 2d6+60 37 (44) 25 450 200
翼(翼) 41 (48) 2d6+60 37 (44) 25 450 200
部位数
7(頭部/上半身*2/下半身*2/翼*2)
コア部位
頭部

特殊能力

●全身

[常]忘霊

 この魔物は魂の集合体であり、「分類:アンデッド」「分類:魔神」の両方の特性を持つものとして扱います。
 そのため、「分類:アンデッド」や「分類:魔神」に対して効果を発揮する魔法・アイテムの効果を適用します。
 また、「忘霊」は、"永焔"のパーティでなければ弱点が露呈せず、完全な撃破が不可能です(撤退させることは可能です)。

[常]毒・病気・精神効果・行動阻害・移動制限限定無効

 近接攻撃や魔法行使などの主動作及び移動を制限する効果を一切受けません。ダメージは発生します。
 【セイクリッド・ジェイル】の対象となった場合、移動と魔法行使が出来なくなる効果の代わりに、魔法行使判定と「[常]執着心」の達成値に「-3」のペナルティ修正を受けます。

[常]執着心/42(49)/回避力判定or精神抵抗力判定/消滅or半減

 どちらかの[部位:上半身]のHPが0以下になった直後の自身の手番の開始時に、戦場全ての対象に「k100+60@10」点の物理ダメージを与えます。
 PCは、例外的にこの効果に対して「回避力判定」を行うか、目標値を「-6」して「精神抵抗力判定」を行うかを選ぶことが出来ます。
 精神抵抗力判定を行う場合は「抵抗:半減」となり、受けるダメージは魔法ダメージに変化します。
 「[常]執着心」は、戦闘中に1回しか行えません。

●頭部

[常]複数宣言=4回
[主]真語・操霊・深智魔法15レベル/魔力35(42)

 基本的には【メテオ・ストライク】と【デス・クラウド】を撃ちます。
 (深智魔法【マルチターゲット】+《魔法制御》で、全員を魔法の対象にします)

[宣]二重詠唱

 1回の主動作で魔法の行使が2回行えます。2回の魔法の名称、行使の対象は異なっている必要があります。
 「[宣]二重詠唱」による魔法の行使は、魔力が「2」点低いものとして扱います。

[宣]魔力撃=35点

●上半身

[常]攻撃障害=不可・不可

 対象=[部位:頭部]
 喪失条件=[部位:上半身]のどちらかのHPが0以下

[常]複数宣言=3回
[常]2回攻撃&双撃
[常][宣][主]武芸の達人

 ファイター・グラップラー・フェンサー・エンハンサー技能で使用する戦闘特技を全て習得しています。

●下半身

[常]攻撃障害=+4・+4

 対象=[部位:上半身]
 喪失条件=[部位:下半身]のどちらかのHPが0以下

[常]追脚

 近接攻撃が命中したとき、打撃点決定を2回行い、その両方を与えます。

[主]超一掃

 戦場すべてのキャラクターに近接攻撃を行います。
 このとき、乱戦エリアの外にいるキャラクターに対しては与えるダメージが「-10」され、「[常]追脚」が発生しません。(乱戦エリア内にいるキャラクターに対しては「[常]追脚」が発生します)
 「[主]超一掃」は両方の[部位:下半身]のHPが1以上でなければ使用できず、使用すると両方の[部位:下半身]の主動作を終了します。 

●翼

[常]飛翔Ⅱ

 全身の近接攻撃の命中力・回避力+2 修正済みです。[部位:翼]のどちらかのHPが0以下になると失われます。
 (遠隔攻撃に対してはこれより数値が2低いものとして扱います。)

[主]ホロウウィング/32(39)/生命抵抗力判定/半減

 「射程/形状:100m/射撃」で、戦場にいるキャラクターを3体まで選び、「2d+40」点の魔法ダメージを与えます。
 [部位:翼]が2部位とも残っている場合は、両方の[部位:翼]が主動作を終了する代わりに、選べる対象が3体から6体になり、「2d+60」点の魔法ダメージを与えます。
 「[主]ホロウウィング」は連続した手番には使用できません。

解説

 忘霊獣は、"奈落の壁"から這い出るように現れた、自らを"忘霊"と名乗る魂の集合体です。
 "忘霊"とは自我という自我を持たず、彷徨うようにラクシア各地を襲撃している正体不明の穢れなき「亡霊」であり、「アンデッド」と「魔神」に近しい性質を持っています。
 "忘霊"というのもかろうじて判別できる機械的な言葉の繋がりであり、忘霊たち自身が確かな意志を持って発しているようには感じません。
 そして、それらをなんとか対処し討伐したとしても完全な撃破は不可能であり、何処かへ戻るように撤退していきます。

 忘霊は基本は人型ですが、無数の人型の忘霊が集まってより強大な存在になることがあり、忘霊獣もその一つです。
 不定形で、明確にどの獣か、と表現するのは難しいですが、なぜか竜を始めとした幻獣を思わせる姿になっています。

製作者:rice

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