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ワンダリンググランガチ
分類:幻獣
- 知能
- 低い
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 腹具合による
- 言語
- 海獣語、妖精語
- 生息地
- 海
- 知名度/弱点値
- 23/27
- 弱点
- 土属性ダメージ+3点
- 先制値
- 21
- 移動速度
- 25(匍匐)/50(水中)
- 生命抵抗力
- 22 (29)
- 精神抵抗力
- 21 (28)
| 攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 前半身(前足) | 22 (29) | 2d6+26 | 22 (29) | 15 | 550 | 220 |
| 後半身(尾びれ) | 22 (29) | 2d6+24 | 21 (28) | 10 | 200 | 80 |
- 部位数
- 2(前半身、後半身)
- コア部位
- 前半身
特殊能力
●全身
[常]水中適性
●前半身
[常]魔法適性:《ターゲッティング》《魔法制御》《魔法制御》《魔法拡大/数》
[常]限定2回行動
以下をそれぞれ1度ずつ行います。
▶妖精魔法の行使
▶通常攻撃攻撃or「[主]顎での噛みつき」のどちらか片方
[主]妖精魔法14レベル/魔力18
使用する系統は「水・氷」「風」「光」「闇」です。
[主]顎での噛みつき/2d+21/危険感知/消滅
牽制を交えた不意打ち攻撃を行います。
与えるダメージは打撃点を参照します。
[常]連続攻撃Ⅰ
通常攻撃の他、「[主]顎での噛みつき」にも反応しこれを行います。
●後半身
[主]裂水テイルスイング/命中力参照/回避力/消滅or半減
尻尾による攻撃が水を裂き、通常の打撃とは別に水流によるダメージを与えます。
接触距離の5体までの対象に対しては近接攻撃、更に30m以内の対象に貫通攻撃を同時に行います。
(このとき、貫通攻撃は対象を指定しません。近接攻撃と貫通攻撃の対象は重複する可能性があります。)
命中力判定を1回行い、対象は回避力判定でこれに抵抗を行います。
抵抗の種類と、もたらされる効果は以下の通りです。(重複する場合、それぞれに回避力判定を行います。)
・近接攻撃:打撃点参照の物理ダメージ(抵抗:消滅)
・射撃攻撃:打撃点参照の水属性魔法ダメージ(抵抗:半減)
この能力は連続した手番には使用できません。
[主]テイルスマッシュ/2d+23/生命抵抗力/半減
尻尾を叩きつける勢いにより水流を纏う一撃を浴びせます。
5m以内の起点を中心とした半径5mの空間に「2d+30」の水属性物理ダメージを与える。
解説
定住を嫌い海を回遊する性質を持つグランガチです。
好奇心が旺盛であり極稀に船を襲うこともありますが、基本的には温厚で積極的な攻撃は行いません。(このため、船を襲うのは「遊び」の範疇とされる説もあります。)
個体数が少なく、回遊する性質から観測例も少ないためその生態は通常のグランガチ以上に謎に包まれています。
そのため、このグランガチが亜種となる種なのかグランガチの生態の1つなのかもはっきりしておらず、彼らもその辺りの認識はかなり薄いようです。