メガシャーク:ティーン
- 知能
- 動物並み
- 知覚
- 五感(特殊)
- 反応
- 敵対的
- 言語
- なし
- 生息地
- 穢海:メガシャーク出没海域
- 知名度/弱点値
- 17/20
- 弱点
- 炎属性ダメージ+3
- 先制値
- 24
- 移動速度
- 50(水中)/25(地上)
- 生命抵抗力
- 23 (30)
- 精神抵抗力
- 21 (28)
| 攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 噛みつき(雷頭) | 21 (28) | 2d6+14 | 19 (26) | 15 | 150 | 30 |
| 尾ビレ(雷尾ビレ) | 22 (29) | 2d6+16 | 19 (26) | 12 | 120 | 10 |
| 噛みつき(影頭) | 23 (30) | 2d6+18 | 20 (27) | 12 | 130 | 40 |
| 尾ビレ(影尾ビレ) | 25 (32) | 2d6+20 | 20 (27) | 10 | 100 | 20 |
| 噛みつき(骨頭) | 21 (28) | 2d6+20 | 17 (24) | 20 | 170 | 20 |
| 尾ビレ(骨尾ビレ) | 22 (29) | 2d6+22 | 17 (24) | 17 | 140 | 5 |
- 部位数
- 6((頭部、尾ビレ)*3)
- コア部位
- 頭部*3
特殊能力
●全身
[常]穢海適性
穢海に入ってもペナルティを受けません。また、地上でも10分は活動できます。
[常]魔法適応
同じ魔法の効果を4回以上受けません。
[常]毒病気属性無効
[常]いつでもいっしょ
3匹は常に共に行動します。
[常]驚異排除
彼らは常に「自身を攻撃してきた対象」あるいは「回復魔法を使った対象」のどちらかをランダムで狙います。
対象が複数居る場合は、最も多くダメージを出した対象、あるいは最も回復量の多かった対象を狙います。
また、サメの内誰かがやられた場合、他のサメは「最も脅威度の高いPC」をGM判断で優先して集中攻撃を行います。
●メガシャーク雷
[常]雷属性無効
●メガシャーク雷・頭
[常]破裂雷
牙が噛み合う度に同じ乱戦エリア内に電流が発生します。この部位が近接攻撃を行う際、範囲内の対象は「2d+2」点の雷属性の魔法ダメージを受けます。
●メガシャーク雷・胴体
[主]ライトニング・テイル/18(25)/精神抵抗力/半減
真語魔法【ライトニング】と同様の効果です。味方には誤射しません。
●メガシャーク影
[常]影走り
●メガシャーク影・頭
▼毒牙/16/生命抵抗力/消滅
攻撃が命中した対象を毒で弱らせます。対象は3ラウンドの間、「2d+5」点の毒属性魔法ダメージを受けます。
●メガシャーク影・胴体
[主]影撃/25/回避力/消滅
対象の影を狙って攻撃します。対象は「10」点の確定ダメージを受け、1ラウンドの間、命中回避が-2されます。
●メガシャーク骨
[常]飛び散る骨片
この魔物に近接攻撃を行った時、回避の成否に関わらず、攻撃をしてきた対象に「2d+5」点の確定ダメージを与えます。
●メガシャーク骨・頭
[主]噛みつき/21(28)/回避力判定/消滅
対象をとても頑丈な顎で噛みつき、拘束します。対象は片手か片足(またはそれに対応する部位)を拘束され、使えなくなります。
●メガシャーク骨・胴体
[主]テイルショット/22(29)/回避力判定/消滅
「[主]噛みつき」で噛み付いた対象を一旦離し、尾ビレで勢いよく「射程:10m」の他の対象に吹っ飛ばします。
回避力判定は両者の内どちらかが行います。失敗した場合、両者は「2d+25」点を受け、転倒します。
この攻撃を行った時、「[主]噛みつき」の拘束効果は失われます。
戦利品
- 自動
- 電気を帯びた肉腫(20000)
- 自動
- 黒い煤をまとった肉腫(20000)
- 自動
- 硬い骨に覆われた肉腫(20000)
解説
穢海に棲む巨大なサメです。全長は9mに及び、頑丈な顎はどのようなものでも噛み砕きます。
3匹は常に集団で行動し、獲物を狩ります。
彼らはとにかくなんでも食し、人族蛮族は勿論、魔法生物や魔動機まで、口に入るものはなんでも捕食し、消化します。
メガシャーク達は10年以上前からここに棲み着き、人が住めなくなりました。
"メガシャーク出没海域"と呼ばれるようになったのはその為です。