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記憶の樹(ユグドラシルメモリアルアレッタ) - 🍊ゆとりんごシートⅡ🍏 for SW2.5
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記憶の樹(ユグドラシルメモリアルアレッタ)

分類:植物
知能
測定不能
知覚
五感(暗視)・魔法
反応
命令による
言語
だいたい
生息地
不明
知名度/弱点値
34/43
弱点
炎属性ダメージ「+3」点+「[常]蘇りし樹の記憶」の目標値「-2」
先制値
35
移動速度
0
生命抵抗力
45 (52)
精神抵抗力
45 (52)
攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
なし(記憶の核) 0 (7) 2d6+0 47 (54) 30 5000 10000
枝(記憶の枝) 47 (54) 2d6+70 42 (49) 20 500 1000
枝(記憶の枝) 47 (54) 2d6+70 42 (49) 20 500 1000
枝(記憶の枝) 47 (54) 2d6+70 42 (49) 20 500 1000
枝(記憶の枝) 47 (54) 2d6+70 42 (49) 20 500 1000
枝(記憶の枝) 47 (54) 2d6+70 42 (49) 20 500 1000
枝(記憶の枝) 47 (54) 2d6+70 42 (49) 20 500 1000
枝(記憶の枝) 47 (54) 2d6+70 42 (49) 20 500 1000
枝(記憶の枝) 47 (54) 2d6+70 42 (49) 20 500 1000
枝(記憶の枝) 47 (54) 2d6+70 42 (49) 20 500 1000
部位数
10(記憶の核/記憶の枝*9)
コア部位
記憶の核

特殊能力

●全身

[常]蘇りし樹の記憶

 「記憶の樹」は、世界から忘れられた記憶を蘇らせるために暴走しています。
 森羅魔法(ドルイド)10レベル、【プラントリグロウ】を目標値に届かせることで、完全に成長し、記憶が蘇ります(戦闘終了です)
 デフォルトの目標値は「75」ですが、条件を満たすたびに達成値が下がっていきます。
・「魔物知識判定」で弱点値を抜いた時、目標値「-2」。弱点看破は適用せず。
・「部位:記憶の枝」のHPが0以下になっている数だけ、目標値が「-3」
・行為判定で「超越判定」が発生したとき、目標値が「-1」(プリースト技能の場合は「-2」)
・威力表を振った時、「3回転以上」のクリティカルが発生するたびに目標値が「-1」。(天焔適用可)
・【ハーヴェスト・フィールド】の達成値/10(端数切捨て)だけ、目標値が減少。手番ごと累積。

[常]限定共鳴

 「記憶の樹」には、範囲攻撃であっても1回の攻撃で最大で「2部位」までしか対象にすることが出来ません。
 ただし、[部位:記憶の核]のHPが「500」点削れるたびに、任意の[部位:記憶の枝]を一つ選び、HPを「0」にすることが出来ます。(要はコア部位殴ればそのうち一つずつ落ちていきます)

[常]毒・病気・精神効果・行動阻害・移動制限限定無効

 近接攻撃や魔法行使などの主動作及び移動を制限する効果を基本的に受けません。ダメージは発生します。

[常]神の束縛

 神に守られているこの空間では、神々の魔法が強く効果を現します。
 「記憶の樹」には、【セイクリッド・ウェポン】、【セイクリッド・シールド】、【ホーリー・ライト】など、蛮族やアンデッドにしか効果のない魔法の効果を適用することが出来ます。
 また、【セイクリッド・ジェイル】を限定的に行使することが出来ます。
 「記憶の樹」が【セイクリッド・ジェイル】の対象となった場合、移動と魔法行使が出来なくなる効果の代わりに、全ての部位はあらゆる行為判定に「-2」のペナルティ修正を受けます。
 ただし、現存する部位すべて(最初は10部位)だけのMPを消費する必要があります。

[常]複数宣言=3回
[常][宣][主]魔法適性=すべて
[常]魔法ダメージ軽減=5点

●記憶の核

[主]真語・操霊・深智・森羅魔法20レベル/魔力41(48)

 超越魔法も習得しています。【デュアル・インパクト】は例外処理で、「k70+魔力×2@11」(今回は「k70+82@11」)の、魔法ダメージを与える魔法として扱います。
 ドルイドはレギュレーション内です。

[主]【メガトンスパーク】/森羅魔法の魔力(48)/生命抵抗力判定/半減

 射程/形状:30m/起点指定 時間:一瞬 抵抗:生命抵抗/半減 属性:雷
 超越森羅魔法です。メガトンの精霊体が現れ、凄まじい電撃を放ち、「対象:半径6m/20」の対象に、「k90+魔力」点の雷属性の魔法ダメージを与えます。
 深智魔法【マルチターゲット】により、戦場全てに放ちます。

[宣]魔力凝縮(弱)

 「[主]【メガトンスパーク】」のダメージを与える際の魔力を2倍に増加させます。(k90+41+41@10)
 前回、結構封印されたらしく、魔力の上昇量は2倍になっています。
 「[宣]魔力凝縮(弱)」を宣言すると、以降の戦闘中、自身の全ての部位の行為判定に「-1」のペナルティ修正を受けます。

[常]限定2回詠唱

 その直前の手番で、[部位:記憶の枝]のHPが0以下になった部位が、3つ以上存在する場合、異なる魔法を1回ずつ行使することが出来ます。
 このとき詠唱する魔法は基本的に【デュアル・インパクト】と【メガトンスパーク】です。
 召異魔法の【ワースレスマジック】とかされたらその時は頑張って考えます。

●記憶の枝共通

[常]行動限界

 すべての[部位:記憶の枝]は記憶を取り戻すための手足であり、扱える能力は共通ですが、扱える数には限界があります。
 HPが1以上の[部位:記憶の枝]は、以下の主動作型能力を一つずつ使用します。
 [部位:記憶の枝]のHPを0以下にしたとき、PL達は以下の能力の中から一つを選び、以後の戦闘中に使用できないようにすることが出来ます。

[主]超乱撃─①

 近接攻撃を4回行います。

[主]一掃─②

 「半径10m」以内にいるキャラクターすべてに近接攻撃を行います。

[主]渾身の一撃─③

 1体の対象に、近接攻撃を行います。このとき、算出ダメージを2倍にします。

[主]大地を貫く枝/40(47)/回避力判定or生命抵抗力判定/消滅─④

 [形状:貫通]で、戦場全ての対象に「k70+70@10」点の土属性の物理ダメージを与えます。
 「[主]大地を貫く枝」には、《カウンター》が可能です。

[主]魔力凝縮─⑤

 続く1Rの間、「記憶の樹」すべての魔法ダメージを「+10」点します。(あらゆる部位より先に行動)

[主]火力増強─⑥

 続く1Rの間、「記憶の樹」すべての物理ダメージを「+10」点します。(あらゆる部位より先に行動)

[主]致命の星枝─⑦

 続く1Rの間、「記憶の樹」のすべての威力表のC値を「-1」します。(あらゆる部位より先に行動)

[主]弱・狂花水月/35(42)/精神抵抗力判定/半減─⑧

 精神を浸蝕し認識を歪める、狂花の斬撃が枝から放たれます。
 戦場すべてのキャラクターを対象に、「形状:射撃」で、「2d+60」点の属性なしの魔法ダメージを与えます。
 「乱戦エリア」の外にいるキャラクター、つまり後衛のキャラクターに対しては、与えるダメージが「2d+80」点に増加します。

[主]記憶奪手/37(44)/精神抵抗力判定/消滅─⑨

 「対象:1体」を選び、記憶の枝で貫き、対象の技能を使用します。
 対象が精神抵抗力判定に失敗した直後に、対象の技能、及び基準値で行える主動作を、前提条件などを無視して使用します。
 対象が精神抵抗力判定に成功した場合は、何も起きません。

解説

 「記憶の樹」は、世界に忘れ去られてしまった世界樹の一種である種が、成長する前にその性質を大きく歪められながらも「情報」をラクシアに戻そうとする過程で生まれた特殊な樹木です。

 "忘却の王"により忘却され、ラクシアから情報が失われたとき、ラクシアはその情報が「存在しないもの」として、生まれた孔を自動的に補完します。そのため、時間が経過すればするほどに、補完された世界に情報が復活するのは難しくなります。
 また、忘却されたものが解放されて戻ってくるとき、存在しないものとして補完された世界には相応の反動が発生し、その反動もまた、世界に時間が経てば経つほどに大きくなります。

 「記憶の樹」は、戻ることの難しい古の情報が、"想起人"、そして"忘霊姫"という人物に深くかかわる形で不完全な復活を果たしたものであり、そのために非常に大きい「反動」を発生させながら、情報の復活のためにラクシアを浸蝕しています。

 神々の空間で、神剣による大地の「進化」による種の成長。そして"永焔"という力を通しての蘇生をすることで、正しく「情報」はラクシアに復活します。

製作者:rice

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