根源の神木(ユグドラシルの神木)
- 知能
- 高い
- 知覚
- 五感(暗視)・魔法
- 反応
- 中立
- 言語
- 交易共通語、妖精語
- 生息地
- ウルシラ地方
- 知名度/弱点値
- 28/31
- 弱点
- 炎属性魔法ダメージ+3点
- 先制値
- 29
- 移動速度
- 0
- 生命抵抗力
- 36 (43)
- 精神抵抗力
- 36 (43)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
なし(幹) | 0 (7) | ― | 34 (41) | 20 | 600 | 1200 |
枝(枝×4) | 37 (44) | 2d6+32 | 31 (38) | 25 | 400 | 100 |
根(根×6) | 34 (41) | 2d6+30 | 30 (37) | 25 | 500 | 100 |
- 部位数
- 11(幹、枝*4、根*6)
- コア部位
- 幹
特殊能力
●全身
[常]根源の神木
冒険者レベル15以下、または魔物レベル15以下の魔物に対する回避力・生命抵抗力・精神抵抗力判定は判定を行わずに自動成功します。
"運命の星"のパーティはこの効果を受けません。
[常]水、氷、土、毒、病気、精神効果無効
[常]魔法ダメージ軽減=5点
●幹
[常]3回行動
[常]複数宣言=4回
[主]妖精魔法17レベル/魔力32(39)
属性は「土」「水・氷」、「光」「闇」です。主に【アヴァ・ランチ】や【サンド・ブリアル】を使用します。
[主]超越土妖精魔法【サンド・ブリアル】
消費MP25 時間:一瞬 対象:6m/20 射程形状:50m/起点指定 抵抗:半減
砂の埋葬。 対象に「威力70+魔力」 点の魔法ダメージを与えます。
砂で作られた怪物が大津波のように雪崩込み対象を襲います。
砂漠や土が多い場所で使用する場合、抵抗に失敗した対象は魔力のこもった砂塵に包まれ視界を確保できなくなり盲目の状態になります。この効果は「知覚:魔法」であってもこの効果をうけます。
1時間費やすと、「1km」「半径500m/すべて」の建造物や構造物にダメージが入ります。このときこれらに対しての防護点は0、クリティカル値は⑧となります。
[常][宣][主]魔法適性=すべて
[主]根源の波動/29(36)/生命抵抗力判定/半減
大地の力を凝縮した、根源の波動を放ちます。
戦場全ての任意のキャラクターに、「k100+40@10」点の土属性かつ純エネルギー属性の魔法ダメージを与えます。
この効果を使用すると、ペナルティとして回避力判定と生命・精神抵抗力判定に「-2」のペナルティ修正を受けます。(複数回使用する場合、この効果は累積します)
[常]世界樹の息吹
自然の活力をその身に取り込みます。手番終了時に[部位:幹]のHPとMPが自動的に30点ずつ回復します。
●枝
[常]攻撃障害=不可・不可
対象:[部位:幹]
喪失条件:2部位以上の[部位:枝]のHP0以下
[常]世界樹を覆う金枝
[部位:幹]は追加で「[常]魔法ダメージ軽減=5点」を得ます。(合計で「[常]魔法ダメージ軽減=10点」です)
この効果は2部位以上の[部位:枝]のHPが0以下になると失われます。
[常]2回攻撃&双撃
[常]連携包囲攻撃
[部位:枝]の攻撃が回避された場合、その対象に対して他の部位の攻撃の命中力判定に+1のボーナス修正を得ます。
この効果は回避の度に累積されていき、一度でも攻撃が命中するか、手番最後の攻撃が回避されると失われます。
[宣]大地の枝
近接攻撃を土属性の魔法ダメージに変化させます。
[宣]渾身撃
打撃点「+24」点、回避力「-3」
●根
[常]攻撃障害=不可・+4
対象:[部位:枝]
喪失条件:2部位以上の[部位:根]のHP0以下
[常]長い根
[部位:根]の近接攻撃は乱戦エリアを無視し、30m以内の任意のキャラクターを対象として行えます。
[常]拘束
[部位:根]による近接攻撃が命中したキャラクターは、根により拘束されます。
拘束されているキャラクターは行動判定に「-2」のペナルティ修正を受け、移動力が「0」になります。
1部位につき、同時に拘束出来るキャラクター1体までです。
主動作で引きはがし処理を行うか、拘束している[部位:根]のHPが0以下になった時、拘束から解放されます。
[主]根源の舞/38(45)/回避力判定/消滅
自身の存在する乱戦エリアの任意の敵すべてに「2d+7(×残りの[部位:根]の数)」点の物理ダメージを与えます。
この能力は1つでも[部位:根」が主動作を終わっていた場合には使えず、この能力を使用したらすべての[部位:蔦]の主動作が完了します。
この能力は連続した手番には使用できません。