15
カーバイトクロウズ・オブスケア
分類:魔法生物
- 知能
- 命令を聞く
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 敵対的
- 言語
- なし
- 生息地
- 遺跡
- 知名度/弱点値
- 21/25
- 弱点
- 魔法ダメージ+2点
- 先制値
- 19
- 移動速度
- 20
- 生命抵抗力
- 19 (26)
- 精神抵抗力
- 19 (26)
| 攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 頭部 | ― | ― | 13 (20) | 20 | 80 | ― |
| 右半身 | 19 (26) | 2d6+24 | 15 (22) | 20 | 180 | ― |
| 左半身 | 19 (26) | 2d6+24 | 15 (22) | 20 | 180 | ― |
- 部位数
- 3(右半身、左半身、……頭部??????)
- コア部位
- 頭部
特殊能力
●全身
[常]正体露見=コンジャラー
[常]クリティカル無効
あらゆるクリティカルを受けません
[常]装甲破壊&頭部振動
このキャラクターに対する攻撃による出目が本来のクリティカル値より高い場合、以下のペナルティを負います。
●全身の防護点が-2されます。この効果は5回(-10)まで累積します。最大まで累積した場合、全身の「[常]クリティカル無効」は効果を失います。
●2回発生する度に、次の手番における頭部の行動判定(つまりブレス)の達成値に-2のペナルティを受けます。(回数カウントは手番を迎える毎にリセットされます)
●頭部
[主]瘴気のブレス/2d+17/生命抵抗力/半減
「射程20m」「半径6m/20」を対象に「2d+16」点の毒属性の魔法ダメージを与えます。
●右半身/左半身
[主]ラッシュ
両部位が健在な場合にのみ使用できます。
「6回攻撃&双撃」による攻撃を行います。
この攻撃を行った場合、もう片方の部位は主動作を行えません。
[主]2回攻撃&双撃
[常]攻撃障害&魔法障害=不可/不可/不可
不思議な力が頭部への攻撃を妨げます。片方の部位が破壊された場合、この能力は消滅します。
[常]エネルギー譲渡
片方でも部位が破壊された場合、以後全身の行動判定が+2され、打撃点が+4されます。
解説
魔動機文明時代に伝承として残されていたカーバイトクロウズの曖昧なイメージを具現化した姿です。
この時代、魔法生物に対する理解は現代以上に浅く、一般人レベルとなればなおさらです。
そのためか、本来であれば搭載されることのないであろうブレス機構を備えています。